· 

新年度スタート

さて。

新年度がスタートしました。

平成30年度、ですね。

来年、平成31年度はどうなるのかなぁ?

元号が変わるタイミングですよね。

私はちょうど、トリマーとしてお仕事をしている時、元号が変わりました。

トリマーさんの時は、あまり書類を作成するような立場にいませんでしたので、それほど困ったりはしていません。

あ。でも、伝票を書いていたかなぁ。

トリミング料金というのは、そもそも仕入れが存在しません。

ですので、売り上げが計上されるたびに、仕入伝票を記入していたような記憶があります。

 

この新年度のスタートというのは、いろいろな変化があります。

学生・生徒であれば、進学や進級、働いていても、人事異動などで環境が大きく変わる方もいらっしゃいます。

私自身は人事異動の対象にはなりませんが、課のメンバーや科の先生方に変化があったりします。

 

無理することなく、でも、柔軟に対応できる力をつけていく、大きなチャンスですよね。

新しい1年、頑張っていきましょう。

 

 

そんな中。

キャリアコンサルティング協議会からは、新年度の試験について概要が発表になっています。

2級の前期試験についても、試験案内が出されました。

前回の試験から、Web申し込みも始まりました。

受検を考えていらっしゃる方は、そろそろ振込もしておかなければ、というところでしょうか。

昨日この案内を見ていて、驚くことがありました。

なんと、実技面接試験の(東京での)日程が減っていることです。

都合2日分くらいは、減っている気がします。

今まで、4週にわたって行われていたと思うのですが、最後の週はありませんでした。

2級の受検者数は減っているのでしょうか?

 

結果発表後の資料は、合格率しか見ていませんでした。

ちょっとチェックしてみよう。

 

この受検者数が減っているというのは、どういうことなのだろう?

実務経験だけで受検されていた方が、間に国キャリをはさむようになったから、なのか。

う~ん。

その分、1級の受検者は増えているんですよね。

 

今回の試験、まだ受験をするかどうか、迷っている人はいませんか?

実技試験だけで、3万円はかかります。

迷いますよね。

迷っている方もぜひ、振り返り会にいらしてください。

受検された方のお話を直接、聞いてみてください。

そこで決めても、まだ間に合いますよ。

今から準備を始めて、後期に受けるのもいいと思います。

特に初受検の方にはお勧めです。

受検者の体験を聞くことで、現場の生々しい様子もわかります。

そして、合否を分けたポイントも聞けるかもしれません。

 

新年度もスタートしました。

新しい学びを始めるのにも、ふさわしいタイミングです。

 

一緒に勉強を始めてみませんか?

今から