· 

誰を見て答えるのか

論述試験まで、あと数日となりました。

ここで少し、勉強に向かっているみなさんに大切なことをお伝えしますね。

 

わりと、テンプレートというか、フレームワークで論述を書いている人が多いのかな、という印象です。

どこで学んだかわかりませんが、あれとこれを書けば大丈夫、みたいなやつです。

 

論述試験も実技試験です。

相談者のお話を伺って支援していく実技です。

 

でもテンプレートで書いている人というのは、誰を見て答えているのでしょうか。

試験管や採点者を見て、解答しているのかな、と思います。

私たちはキャリアコンサルタントです。

相談者を見て、考えていきましょう。

 

目の前にいる相談者。

逐語に書かれている、相談者さん。

その方を見て、その方に合った支援を考えてほしいと思っています。