· 

第17回 2級論述試験 解答例

問1
今の会社に入って25年以上、一般職としていろいろな部署で働いてきたが、家庭を優先していたこともあり、会社に何も貢献していないし、会社からも何も期待されていないと思っていたが、今回プロジェクトのメンバーに選ばれ、プレッシャーを感じるとともに、今までの仕事に物足りなさもあって、やりがいが欲しい思いもあり、これからの働き方を悩んでいる。

問2
今まで25年もやられていたことを肯定的に捉えられていない。このことから、スキルや価値観などの自己理解に不足が見受けられる。また、会社からの役割等の視点に欠け、そのことから、期待されていないなどの思い込みもあるように見受けられる。さらに、これからの働き方やキャリアビジョンが不明瞭である。

問3
目標)ご自身のスキルを認識し、それを広い視点で活かすことをふまえ、主体的にキャリアビジョンを構築できることを目標とする。
方策)お悩みの中、来室されたことを労う。
まず、今まで長く働いてこられたことに敬意を表し、家庭との両立の中、頑張ってこられたことや、部署移動の都度、大変だったこと、工夫されたことなどを丁寧にお聴きし、仕事におけるスキルを含めた自己理解を深めるとともに、フィードバックを通して、今までの仕事ぶりを肯定的に受けとめる機会とする。
また、お話について整理・分類を一緒に行いながら、職務遂行能力等の棚卸の機会ともする。
それをふまえ、プロジェクト内で活かせることなどに気づきを促し、会社から期待されることと、発揮できる強みのひもづけをし、自信とする。
この取り組みをふまえ、今後もイキイキと働いていくキャリアビジョンを主体的に構築できるよう、寄り添い支援をする。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。