· 

第16回 2級論述試験 解答例

問1 相談者が相談したい問題
情報系で修士課程に通っており、進学とIT企業での就職かで、どちらにも不安材料があり悩んでいる。SEやソリューション営業など、やりたい仕事はあるが、ハードでブラックな企業には入りたくなく、好きな仕事だけをしつつ、安定を確保する、専門性を活かす、人間関係が良い、など、希望もあり、どうすべきかわからない。

問2 CCが考えた問題
就職に関する様々な情報や知識について思い込みが多く、仕事理解に不足が見られる。また、自分の希望はあるが、向いている業界などを含めての自己理解や、働くこと、自分の今後のキャリアビジョンについても意識が薄いように見受けられる。さらに、自分に対し自信が持てず、進路選択に対して前向きに取り組む意欲が持てていないようである。

問3
目標)自分が働くことのイメージをしっかりと描き、その中で自身のやりたいことやキャリアビジョンを明確にすることで、そこに向かうことに対する具体的な目標を、進学か就職かの進路選択を含め、自ら立てられるようになること
方策)様々な不安の中、来室されたことを労い、大学生の今は人生の節目であることを伝え、悩む気持ちを承認し、今の状況や思いを受け留める。
次に仕事に対するイメージを深めるために、合同企業説明会等への参加を促し、様々な企業の仕事や働き方、先輩社員の話などを聞き、ご自身のなりたい姿の明確化の機会とするとともに、仕事理解を深め気づきを得る。
さらに、好きなことや得意なことなどを丁寧にお聴きし、学生用ジョブカードなどを利用することで、自己理解を深めていき、先のなりたい姿とのすり合わせを一緒に行う。
この取り組みを踏まえ、その明確になった将来イメージを得るのは、今の就職か進学か、を検討し選択したうえで、次の計画を自分で立てられるよう、助言等をしつつ支援し、悩みすぎる傾向を気遣いながら、意欲を保てるよう継続的にサポートをする