· 

第14回 2級論述試験 解答例

設問1
数学が得意で好きだったこともあり、教師になるつもりで頑張ってきたが、教員免許をとっても採用試験に受かるとは限らないことや、教師になるとまた大変で自信もなくリスクも高いことなどから、一般企業の就職活動も視野に入れているが、色々と考えてしまい、どうしたらいいか悩んでいる。

設問2
自己理解・職業理解ともに浅く、その割りには結論を出すことに性急になっているように思われること。また、自身の希望について主体的に考えておらず、他の人の意見に左右されているように見受けられる。さらに、学部の先輩(ロールモデル)や、キャリアセンターの情報などのサポート資源に気づいておられない点

設問3-1
まず、興味適性を含め自己理解を深める
そして、数学を活かす視点から職業理解や業界研究への気づきを得る
上記2つをあわせ、主体的に就職活動をスタートできることを目標とする

設問3-2
まず、中学高校時代からの数学に対する気持ちや教えている時のことなどを丁寧にお聞きし、フィードバックを通して数学を活かす自身の重要度に対し気づきを深める。
さらに教師や塾講師以外の数学を活かす仕事について一緒に考えリスト化する。
教師に関しては教員免許→採用試験等の情報をキャリアセンターを利用することで入手し、先輩やOBの話を聞く機会を得て、上記リストと共に職業理解を深める手がかりとする。
上記の取り組みを意欲的に行えるよう支援を継続し、主体的な活動ができることをサポートしていく。