· 

第15回 2級論述試験 解答例

問1
昔から英語が好きで大学は、英文科に入り英検は準一級、秘書検定も取得したが目指す仕事では内定が取れなかった。今は幼稚園でパートとして事務をしており正職員の声がけがあり給料があがる福利厚生も充実し、とても、ありがたいとは思うがずっと憧れていた仕事に就きたい思いもあり決めかねている。

問2
今の仕事で働いていることで得たことを資源として捉えられていない。英語を活かすこと=転職しかないという思いこみ。働くことで何を得たいのか、価値観や充実感など不明瞭。憧れの実現に対しての行動化が出来ていない。

問3-①
働く上での価値観を明確にし、自分らしいキャリアビジョンを主体的に描けるようになる。

ー②
戸惑いの中、来室されことを労う。
今の仕事を頑張っておられることを丁寧にお聴きし正職員として声がけいただいたことと関連付けたた職務のスキルにフォーカスしフィードバックすることで自己効力感をあげていただき、また自己理解を深める機会とする。
次に英語の仕事に対するお気持ちを具体的に話して頂き「やりたい仕事」のイメージを明確にしていく。
上記の取り組みを行うことで、今の仕事を続ける中で英語を活かすことも含め一緒に選択肢を実現性を考えながら検討する。
加えて、自分らしく働いていくキャリアビジョンを主体的に描けるように支援する。