· 

あと1週間

学科・論述試験まで、あと1週間となりました。

先週、昨日と、論述試験への対策講座を行っていましたが…。

なかなか、「何を書いたらいいのか」「どう書いたらいいのか」が、はっきりわからないという方が多い印象でした。

 

正直、「何を書いたら合格なのか」と聞かれると、100点のことは言えません。

自分自身の解答例が、実際に何点になるのか、わからないですし。

うん、やっぱり今度、2級の実技を実際にまた受検してみよう、そんなふうにも思っております。

(実際に、国家キャリコン第1回は、実技試験を受検してみました)

 

正解の書き方なんて、あって無いようなもの。

でも、一般的に到達するであろうことは、お伝えすることはできていると思います。

 

書いてはいけないこととして、相談者を否定し強引に進めていくこと。

書いた方がいいこととして、共同作業が伝わることと、相談者の解決したいことが解決できそうであること。

 

えー、そんなことはわかってるよ~なんて声が聞こえてきそうですね。

きっと、具体的な「文章」として、どんな書き方がいいのか、に悩んでいる方が多いのでしょう。

 

そんなことも、対策講座ではお話しできていたかな、と思います。

 

書き方を教わったこともなく、対策講座に参加するには、距離的金銭的に難しいという方。

私の書くブログ(ココロセラピーSmileの方)には、論述の書き方が掲載されています。

2016年12月の記事に、4回連続で書いています。

よろしければ、お探しください。

 

さて、来週の土曜日は前日ではありますが、論述直前トレーニングがあります。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

 

そして、試験日当日、勉強会のご案内に関してのチラシを配布します。

いったいどんな人なんだろう、会ってもいない人に信頼して申し込むこと、できないよなぁ、という方。

ぜひ、お声掛けください。

私と、私の元教え子(講座を受けて合格された方)が配布していますよ~。