· 

第19回の受検に向けて

先週末から、第18回2級技能士の面接試験がスタートしました。

これから受検される方は、入ってきた情報に右往左往していらっしゃるのではないでしょうか。

あらかじめ設定がわかっていると、安心しますよね。

だからといって、必ず合格できるわけではない、というのが難しいところです。

 

そもそも、キャリアコンサルティングとは、会話で成り立っています。

そして、会話は生き物です。

いかようにも、進化し育っていきます。

となれば…。

設定を知っている、というだけでは、ほとんどアドバンテージにはなりません。

丁寧に伺い、気持ちを尊重し、一緒に進んでいくことの方が、もっともっと重要ですよね。

 

今週末の方、頑張ってください。

 

さて、表題にもありますように、そろそろ第19回の試験に向けて、少しずつ準備をしていこうかな、と考えております。

8月頃から、月2回程度で、まずは土台作りをしてもらってもいいのかな~と。

その土台づくりの期間では、冬期に国家資格を受検される方にも、良い内容にしていきたいな、とも思っています。

今回初めて、国家資格キャリアコンサルタントや、2級技能検定を受検してみよう、と考えておられる方。

また、そんな方が周りにいるよ~という方。

ぜひ、お問い合わせください。

できれば、数人を1グループとし、グループの中でお互いに気づきが得られるような進め方にしたいと思います。

早めの準備が深い学びにつながります。

一緒に頑張っていきましょう。