一昨日の22日で、今期の受検生対応はすべて終了いたしました。
今回も、発表させていただいた指導日以外にも、多くのリクエストをいただきました。
すべての方に、希望通りの日程で対応することができず、申し訳ございませんでした。
受検生対応をさせていただき、もう3年目になります。
合格し、卒業する教え子も増えてきました。
そんな中、自分自身のスキル不足や、お伝えするスキル、力の付くトレーニング方法など、まだまだ身につけていかなければ!と思うことにも、たくさん気づくことができました。
来期、第19回に向けての対応は、さらに自分を高め、より受検生のためになる講座をお届けできるよう、頑張っていきたいと思います。
総括としては…。
われわれキャリアコンサルタントとしては、相談者の方のより良い未来に向けて、サポートすべき存在である、ということを実感した事例でした。
目の前の選択に迷う相談者に対し、ご自身のより良い未来を考えながら、それに向かっての選択である、という意識をいかに持っていただくか。
そんなことを考えていました。
単なる二択ではない対応が、相談者が持っている価値観に合わせ提供できるスキル。
そういったことを身につけていかなければいけないのだな、と感じています。
そのためにはまず、相談したいことは何なのか、しっかり理解する必要があり、きちんと共同作業として進んでいくことが大切ですよね。
次回に向けては、この部分をトレーニングする講座を考え中です。
全8回程度で継続して学んでいただき、少しずつでも力を蓄えていけるよう、サポートしたいと思っています。
合格するためだけではない、キャリアコンサルタントとしてのスキルアップのために。
そしてそれは、相談者のために。
n
コメントをお書きください