ライフキャリアプラン

昨日、50歳の誕生日を迎えました。

もう50年も生きているのか!と、不思議な感じです。

働き始めてからは、30年が経ちました。

その30年のうち、「仕事をしていた」のは、27年くらいですね。

うわ~、結構、頑張ってたなぁ。

職種としては、トリマー・経理・PC講師・キャリア関連と、4つを経験しています。

たくさんの出会いがあり、いろいろなことを学ばせていただいた27年だったと思います。

 

さて。

今まで27年、お仕事をしてきたわけですが。

この先の人生、どう働いていこうか、どんなふうに、人生を楽しんでいこうか、考えていかないと…と思っています。

 

常日頃キャリアコンサルティングをしていて、5年後や10年後の問いかけをします。

それをブーメランのように自分に返したとき、はて、答えられるのかな?ということです。

みなさんは、いかがですか?

自分のキャリアビジョン、ライフキャリアプラン、明確になっていますか?

 

普段からうっすらと、思い描いてはいました。

ですが、昨年から、いろいろなことが自分にあり、選択肢が増え、どうするのが自分なりのベストなのか、少しぼやけてしまっている、そんな気がしています。

ちょうど50歳という節目です。

今、しっかり考えてみたいと思います。

 

もちろん、修正可能であり、柔軟性は大切です。

それでも、納得のいく人生のために、しっかり考えていきたいですね。

 

実は、我が家の長女が大学3年生で、これから就職活動がスタートします。

子どもに自分の背中を見せて、恥ずかしくない人生を歩むことを目標に生きています。

ですから、社会人第一歩を踏み出す娘の視線を感じながら、考えていきたいです。

 

ライフキャリアプランですので、主人とも話したいですね。

いずれ子どもは巣立っていき、主人と2人の生活にもなるわけです。

夫婦二人が、納得のいく人生がいい。

しかも、楽しく生きていきたい。

そのために、どう働いていくのか。

 

キャリアコンサルタントとして、自分の人生に誇りを持っておくこと。

そして、その素晴らしさを、相談者の方にも感じてもらえるよう。

笑顔で自分の仕事や人生を語れる生き方をしていきたいですね。

もちろん、相談者の方にも、そんな人生を歩んでもらいたいです。

 

みなさんは、キャリアコンサルタントとして、自分のキャリアビジョンは持っていますか?

キャリアビジョンを明確にする方法、いくつか思いつきますか?

できないのに、提案していませんか?

まずは、自分のキャリアビジョン・ライフキャリアプランを明確にしてみましょう。

そのために必要なことや、難しさ、感じておきましょう。

それも、あなたの引き出しになるはずですよ。