· 

就職支援ワークショップ

学生たちは夏休みに入っています。

ですが、毎年、この夏休み期間中に、1年生に向けたワークショップを開催しています。

昨日と今日は、「自己理解Ⅰ」ということで、自分自身の長所短所と向き合い、それを「人に伝える」ことを考えていく、というワークを実施しました。

 

特性ワードから、自分と合うものをチェックし、その後は長所を3つ、短所を1つ選びだし、それを選んだ理由や、発揮された場面などを書いていきます。

 

毎年のことなのですが、「発揮された場面」を書くことが難しい様子。

具体的に、と説明はするのですが、何を持って具体的というのか、わかっていないのですね。

 

さらに、自分の長所が見つけられず、何も書けなくなる学生もいます。

これも毎年のことです。

今年も2名ほど、何も書けずに帰って行きました。

どうしても思いつかない、書けないという時には、支援室に来て一緒に探そう、ゆっくり話そう、と声はかけるのですが…。

最初は来てくれません。

たぶん、何も書けない自分に対するショックの方が大きいのだと思います。

情けない、自己嫌悪、そんな状態なのでしょう。

ここからが、キャリアコンサルタントとしての対応力が試されるところです。

 

少しずつ少しずつ、心を開いてもらい、就職活動に間に合うように、自分のよいところを語れるようになるまで、お互いに根気よく向き合えるようになる。

そんな学生が内定をもらい、嬉しそうに報告に来てくれる。

それを繰り返しています。

 

今年もまた、同じように苦しむ学生がいることがわかりました。

そんな学生を受け止め、一緒に進む日が送れるといいな、と思っています。

 

 

それなりに書けた学生であっても、具体的でないことに変わりはありません。

これをきちんと添削し、次週の「自己理解Ⅱ」につなげていきたいと思います。

 

夏休みなのに学校に来てくれてありがとう。

お疲れさま!