· 

卒業生が遊びに来ました

昨日、2017年3月に卒業した学生が、遊びに来てくれました。

ちょうど、お盆休みにあたっていたようですね。

 

1人から連絡があり、午前中に行きますね、と聞いていました。

その学生からは、入社後の様子をゆっくり聴くことができました。

研修の様子、現在の配属先、今やっていること、今後はどうなっていきそうなのか。

そして。

納得感や満足感も。

IT系の企業に就職した彼は、今は保険系のシステム開発プロジェクトの一員として働いているとのこと。

でも、同じチームのメンバーがベテラン勢ばかりで、なかなか自分は携われていないとか。

新しく覚えなければならない言語や、保険の知識について、勉強する毎日だそうです。

開発の一部に携わることができず、少し焦りもあるようでした。

同期の中には、簡単なテスト作業などを任せてもらっている人もいるようで、自分は「仕事そのもの」をしていない、と。

なるほど。

でも、今やっている勉強は「仕事」をするために必要なこと。

働くうえで求められているスキルだよね、と話をし。

 

そんな状況ではあるものの、自分で選び進んだ道、そして企業。

今は満足しているとのことでした。

 

その後、元同級生から電話があり、「福浦さんの部屋にいるから~」と答え。

結局、4人が集まりました。

どうも、相談室を待ち合わせ場所にしていたようです(笑)

 

このクラスは仲の良いグループがあったのですが、卒業してからも連絡を取り、ちょこちょこ会ったりもしているようですね。

だからといって、なぜ相談室を待ち合わせ場所にしてる?

 

ほかの学生たちからも、入社からの4か月について、いろいろ聞かせてもらうことができました。

それなりに満足をし、頑張って働いているようで、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

在校時から非常に信頼関係ができていた学生たち。

卒業後もこうして訪ねてきてくれること、嬉しいですね。

11月の学園祭にも来ます~といって、帰っていきました。

 

もし途中で辛いことがあっても、きっと乗り越えていけるだろうな、と感じました。

私という「サポート資源」があることを、思い出してくれれば大丈夫。

また遊びに来てね!