· 

エントリーシート作成演習

夏休みの『就活支援ワークショップ』ですが、後半は、エントリーシート作成演習を実施しています。

昨日、1回目のワークを開催しました。

参加者は19名。

 

まずは、就職活動の流れと必要なことを説明して。

その中にあるエントリーシートの位置づけと、概要を話しました。

 

それをふまえて、書き方の講座。

毎年、うちの学生には、「PREP法」での書き方を説明しています。

私自身も説明しやすいですし、学生も書きやすいようです。

 

構成ごとにメモができるように作成した資料。

一生懸命、向き合っていますが…。

自分の経験をエピソードとして書くことが、どうにもできないようです。

実は、毎年のこと。

「具体的に」ということが、ピンとこないのかな。

頑張った、努力した、ということしか書けず、何を、どのように、どのくらい、ということができません。

そこで、書き方の資料にある、5W1Hをしっかり読んで、取り組んでごらん、とアドバイス。

 

明日は2回目のワーク。

明日は何人が参加してくれるかな~。