· 

振り返り会

今日は振り返り会を開催しました。

 

午前中は、お二人参加でスーパービジョンを。

前半は、問われていることや評価区分についての説明を加え、それにそって、ご自身の面談を振り返り報告をしていただきました。

ポイントとなったであろう部分への指摘、適切な展開とは、などを一緒に考えていきます。

また、弱い部分をどのようにトレーニングしていくか、何をすれば身についていくか、ということも、ロールプレイの練習だけにとどまらず、日常の仕事の中で意識できるところを話していきました。

 

午後からは、不合格者6名と合格者1名での振り返り会です。

順番に、ご自身の面談を振り返っていただき、今だから気づいた点、やり直せるなら、なにをどうするか、などを話してもらうことで、新しい気づきを得ていきます。

 

全体的に言えることは、やはり「相談者の話をしっかり聴く」ことができていない印象です。

だからこそ、展開が相談者の悩みにあっておらず、しっくりこない面談になっているようです。

 

個別にも簡単に、何を集中的に練習したらいいのか、ということもお伝えして終了。

 

 

振り返り会には参加できなかったけれど、一緒に課題を明確にし、今後どうすればいいのか考えたい、という方はおられませんか?

お気軽にお問い合わせください。

一緒に考える時間を持ちましょう。

 

また、得点が全体的に到達しておらず、そもそも、何をどうしたらいいのか…という方は、ぜひ、聴くトレーニングにご参加ください。

評価区分ごとに、繰り返しトレーニングをしていきます。