· 

後期受検案内

先週の水曜日から、キャリアコンサルティング協議会HP内にて、後期受検案内がアップされていますね。

今回からは、Web申し込みもスタートするようです。

混乱、ないのかなぁ。

少し不安です。

 

面接試験の日程がわかったところで、さてみなさんは何を考えますか?

「早く終わらせたいから早めの日程」の方もいらっしゃるでしょうし、

「練習回数を増やしたいから、遅めの日程」の方もいらっしゃるでしょう。

 

早めの日程を選ばれる方に、少しだけ注意点。

初日にすると、ちょっと怖いかな、と思っています。

(あくまでも個人的な見解です)

なんといって年明け早々です。

となると、練習から本番まで、日にちが空いてしまう恐れがあります。

ご自身の練習スケジュール等を考えて、選択するといいかな、と思います。

また、私自身としては、常に日曜日を選択しています。

なぜなら、土曜日に練習する機会がある、という可能性を残したいからです。

(これも、個人的な見解ですよ)

 

 

なんにしろ、あと4ヶ月ほどの準備期間となりますね。

論述試験に関して言えば、あと3ヶ月です。

結果が出たばかりではありますが、気づくと目の前に迫ってくるのが試験というものです(笑)

後悔のない準備期間を過ごしましょう。

 

練習や勉強は、早すぎたらダメなんてことは、一切ありません。

(学科は、早すぎると試験前に忘れちゃう、なんていう声もありますけどね)

特にロールプレイに関しては、せっかくの4ヶ月間です。

PDCAを回せるうちに、取り組みをスタートしましょう。

できないことだけでなく、できていることも明確にしましょう。

それが安定していることも重要です。

 

まずは、受検案内を入手しましょう。

そして、日程とにらめっこ。

よりよい4ヶ月を過ごしてください。

 

※私もですね(苦笑)