· 

働くマインドを育てる就職活動

昨年の5月にオファーをいただき、執筆をしていた本が、ついにリリースいたしました。

 

なんだか不思議です。

 

Amazonさんの画面で直接見て、「あぁこれ、私の書いた本じゃん」と思いましたが、なんかまだ実感がわきませんね。

本屋さんに並ぶとまた違うのでしょうが、現在はAmazonさんだけでの販売になっています。

 

どちらかといと、就活ノウハウの本ではありません。

もちろん、「就職活動」とあるので、こんなことするといいよ、とは書いています。

でも、あくまでも「マインドを育てる」ことを目的にしているので、「どうしたら内定が獲得できるか」には、あまりこだわってはいません。

また、就職後、働き始めてからも、自分は何を考えながらお仕事に向き合っていくのか、ということにも触れています。

 

ゴールを内定に定めてはいませんが、長い職業人人生をどうやって生きていくのか、というマインドには触れている、そんな本です。

 

なぜそんな本を?と言われれば、そうオファーされたから、です(笑)

単なるノウハウ本ではない就活本を書いてください、という依頼だったので。

 

 

我が家の長女は、ちょうど大学3年生です。

これから就職活動がスタートします。

まだ書籍にはなっていない原稿を、先日読んでいました。

感想を求めたところ、「いつものママだよね」と言いました。

彼女にとっては、普段から私が話していることが書かれているだけで、何も珍しくなかったようです。

ということは、私が対応している学生にとっても、真新しいことは書いていないでしょうね。

 

学生支援をしている方たちも、初めはこの本と同じような気持ちで、学生対応をされていたと思います。

そして今でも、心ではそうしたいと思っていることでしょう。

でも、内定率ばかりがニュースになっている現状、「内定獲得をゴールにする」状況でしか、対応できていないのも事実だと思います。

 

実際に長く働いていますと、その時の選択がすべてではないと気づきます。

でも、気づいたときにどうするのか、まで、キャリアセンターでは教えていないのかな、と思います。

私の本は「マインドを育てる」ために書いた本ですので、選択できる自分をつくっていくことは、気づいた後の行動だって心配いらないよ、ということを伝えています。

 

 

興味をもたれた方は、ぜひご購入いただけると嬉しいです。

 

 

出版社:ギャラクシーブックス

ISBN-10   4866284129

ISBN-13   978-4866284125

『働くマインドを育てる就職活動』