· 

できていることと、できていないこと

ロールプレイの練習をしていて、自分のできていることをわかっていますか?

ここがハッキリしていないと、なかなか自分のロールプレイに自信が持てないと思います。

なんとなくできている、ではありません。

評価基準にのっとって、できていることをわかっていてほしいと思います。

 

できていないことは、たくさん思いついたりしますよね。

ほかの人と比べてみたり。

なんとなく、であったり。

その、できていないことに対して、的確に乗り越える策をもらって、気力を奮い立たせ、立ち向かうことが大切だと思います。

 

でも、自分に自信が持てないままだと、その立ち向かう気力がわいてきません。

自分のできていることがわからないので、自信は持てないし、できていないことの方が多すぎて、あぁもう無理かも…なんて思ったりします。

 

録音をしている方、多いと思います。

聞き直すときにぜひ、できていることにも目を向けてください。

そのできていることを自信にしてください。

そして、そのできていることだけでも、安定してできるようにすることも大切です。

 

その先に、できていないことに立ち向かい、乗り越える自分をイメージしていきましょう。

 

 

今日、自分の勉強でできていない自分に打ちのめされ、自信を持てずにいる自分を感じています。

でもまず、できていることを自分で認めて、大切にしてかなければ、と思っています。

「今はまだ」できていないだけです。

できていることを確実に行い、自信にしましょう。

それから、乗り越え策を考えましょう。

 

せめて自分は、自分の味方になりましょう。