嬉しかったこと

私の書いた本がリリースされたことは、こちらのブログでも紹介させていただきました。

売れているかどうかは不明です(笑)

本来、学生をターゲットにした本なのですが、たぶん、ご購入いただた方のほとんどが、キャリアコンサルタント仲間の方たちだと思います。

どうもありがとうございます。

 

Amazonのランキングでは、カテゴリ別ですと、最高11位までいったのですが、今は3ケタの日もありますね。

1~2冊の購入で、大きく順位が変動するようです。

 

週末、自分の研さんのための研修に参加していたのですが、その中で、講師の方が「受かる!なんちゃら」とかっていうタイトルだと、中身はどうあれ売れるんだ、なんていうお話をしてくださいました。

学生の就職活動においても同じことが言えるのかな、と。

「絶対内定!」とか、「通るエントリーシート」のような文言が入っている方が、絶対に学生受けするだろうなぁと。

 

そう考えると、私の書いた本は、「働くマインド」です。

マインドってなんだよ、と思われると、スルーされるかなぁ。

書店で平積みされていれば、また違うのかな、とも思いますが。

 

たくさん売れて儲けたい!というわけではないのですが、せっかく学生への思いを込めて書いたので、たくさんの学生に読んでもらいたいな、というのが正直なところです。

できれば、これから就職活動が本格的になる学年ではなく、その前に読んでもらえたら、と思っています。

大学2年生の後期頃から、マインドを育てていくことを考えつつ、未来を思い描いてもらいたいですね。

どこかで教科書にしてくれないかな~

私が働いている短大は、実は全国にいくつか同じ系列のカレッジがあります。

そこで、1年次のキャリア形成授業で使ってもらいたいと思っているのですが。

なかなか、自分で書いた本を教科書に、と売り込むのは勇気がいりますよ(笑)

 

でも、長女いわく。

長女の大学では、教科書はたいてい先生が自分で執筆したものを使う、ということ。

なるほど~。

残念ながら、授業のコマを持たせていただいている「教員」ではないため、それも難しいですね…。

 

 

そんな中。

今日はちょっと嬉しいことがありました。

買いたい本がありAmazonを覗いてみたところ、なんとレビューが1件あるじゃないですか!

書いて下さったのは学生さんではなかったようですが、★5つだったので、とても嬉しくなっちゃいました!

 

本格的な就活には対応しきれていないかもしれません。

そういった点では、パンチが無いなということは自覚しています。

でも、働き始めてからも読めるような内容にしておりますし、高校生でも大丈夫だと思っています。

身近に学生の方がいらしたら、ぜひ、おススメしてくださ~い。