· 

すべての人と分かり合えるとは限らない

先日、働いている短大で行事がありました。

その行事は、就職活動・進路選択に入る前に意識喚起を行えるようなものです。

そして、終了後には、振り返りのレポートを記入・提出してもらうことにしておりました。

 

学生たちはみな、きちんと行事に集中し、自分なりの今の考えを書いています。

これから自分は就職活動がスタートする、ということに対し、前向きにスイッチの入った学生が多いようでした。

 

そんな中、何も書いていない学生がいました。

少し話をしましたが、その学生の心には、私の思いは伝わらないようでした。

残念だな…という思いと、なんでだろう?という不思議な感覚とありました。

 

必ずしも、すべての学生が私を信頼してくれるわけではない。

必ずしも、すべての人と分かり合えるとは限らない。

私のこの思いが伝わるとは限らない。

そして、みんなの気持ちを必ず私が理解してあげられるとは限らない。

 

そんな当たり前のことを目の当たりにし、少しショックで、少し憤りを感じる日となりました。

 

自分の子どもと同じくらいの年齢。

考え方が大きく違うのは当たり前。

だからといって、「立場」を振りかざしてしまった自分に少し自己嫌悪。

 

この先きっと、あの学生とは分かり合えないのだろうな、と諦めてしまっている自分にも、自己嫌悪。

100%はありえないと思いつつ、ありえないと決めて諦めている自分が、ちょっと許せない。

 

そんな学生対応でした。

 

それでも、頑張りたいと思います。