· 

受検票が送られてきました

後期の技能士試験、いよいよ受検票が届き始めましたね。

面接の受検日、みなさんは希望通りでしたか?

私は第一希望の日で確定しました。

 

受検票が届くと、急に緊張が高まったりしますよね。

わー、もうすぐじゃ~ん、マズイ~なんて思っている方も、多いのではないでしょうか。

私は今回、あまり緊張感がなく、あ、そういえば受検生だった…、という反応です。

今はそれどころじゃない、というのが正直なところ。

母を亡くした悲しみを十分に味わえるのは、いつになるのだろう?

 

 

さて、それよりもみなさんですよね!

学科・論述試験まで、あと3週間となりました。

準備はどうでしょうか?

先週、論述対策講座を開催いたしました。

2級技能士初受検の方が数名おられたのですが、コツが伝わっていたらいいな、と思います。

実際に、問に対してどんな考え方で読み進めていくべきなのか、をお伝えしました。

また、問同士の関わりや、言葉の使い方、解く私たちの姿勢やスタンスまで、お話ししています。

この時の話をもとに、どんどん書いてみましょう。

過去問は、3問分しかダウンロードできませんが、同じ問題であっても、日を改めて書いてみると、別の視点が加わったりします。

ぜひ、お試しください。

私の論述対策では、ほかの方と解答についてディスカッションする時間を設けます。

これで、新しい視点や気づきもあり、良い効果につながるようです。

受検仲間がいれば、解答を持ち寄り、ディスカッションしてみましょう。

 

とはいうものの…。

受検票が送られてくると、ロールプレイの事例も一緒に届き、そちらに心を奪われてしまう方も多いようです。

私もちらっと読んでみました。

気になりますよね~。

 

こちらでは、12月10日に、事例検討対策講座を開催します。

様々な視点や、キャリアコンサルタントとして知っておいた方がいい情報、紐づけされる理論などをお伝えしています。

あと2名、残席がございますので、ご検討ください。

また、24日は全ケース体験があります。

これは、すべてのケースを、CC役だけでなくCL役も行うことで、大きな気づきが得られます。

また、一気に5ケースを体験できますので、受検日が早い方にとっては、安心感につながるようです。

ただ、10セッションを実施しますので、かなり疲れます。

開催が、今回は日曜日となりますので、翌日のお仕事は大変かもしれません…。

でも、高評価の対策となりますので、こちらもご検討ください。

参加者の感想はコチラ

 

 

そういえば、今日は国家資格キャリアコンサルタントの試験日でもあります。

教え子が一人、論述試験に立ち向かいます。

ぜひ、頑張ってほしいものです。