新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

千葉は今年、3が日とも快晴というお正月を迎えました。

とはいえ、大みそかからインフルエンザで年越しをした主人もおり、普通のお休みのような、のんびりした日を過ごしています。

娘たちはお昼まで起きてきませんし、だらだら~っとしたお正月。

 

私も、風邪をひいてから咳だけが残ってしまい、家の中でもずっとマスクをしている毎日です。

 

次女以外の家族は、明日から仕事(長女はアルバイト)がスタートし、いよいよ日常がスタートします。

 

今年は、次女が高校3年生になりますので、進路選択の大きな節目です。

そして、長女はもうすぐ就職活動が始まります。まさに、転機ですね。

さて、私はどんな1年になるのでしょうか。

 

今年のテーマとしては、「自然体」にしようかと考えています。

無理なく無駄なく、自然体で過ごせること。

そのために、ゆとりある心を大切にしていくこと。

こんなことを考えながら、お仕事ができたらいいなぁと思っています。

 

相談者に向き合うことも、講師として受講生と向き合うことも、心に余裕を持ち自然体でいられるよう、日々を大切にしていきたいですね。

 

そう。

受検生としても、自然体がテーマです。

 

2級の面接試験がもうすぐ始まります。

緊張もしているでしょうが、「相談者と向き合う自然体の自分」を、少し思い出してみませんか?

どんな姿が自分の自然体なのか。

頭の中でイメージを膨らませてみましょう。

実際のロールプレイとの間に、ギャップはありませんか?

あなたらしく、相談者と向き合う自然体。

それがきっと、気持ちよく進む相談時間なのだと思います。