· 

今すべきことは、なんでしょう?

早いもので、もう2月になりました。

2級技能検定はひと段落ですね。

今週末(明日)から、1級の面接試験が始まります。

 

2級を受検された方。

結果発表まで、ドキドキしながら待たれることでしょう。

落ち着かないですよね。

 

そんな中、受検者の方が今すべきことって、なんだと思いますか?

結果がわかるまでは、やることがない、なんて思っている方はいませんか?

 

この資格。

試験に合格したら、学習は終わりでしょうか。

違いますよね。

合否に関わらず、ご自身のキャリアコンサルティングスキルを上げるためにできること。

たくさんあると思います。

 

たとえ合格していたとしても、100点ではない以上、不足はまだまだあるわけです。

60点で合格ですが、40点も不足があるんですよ~。

 

ご自身の面談を振り返り、また、普段のお仕事でのご自身を振り返り、これから何をすべきか、考える時間にしましょう。

 

今のお仕事とは、別の領域について学んでみる。

ご自身が日常的に活用しているキャリア理論を深めてみる。

もしキャリア理論など考えずにコンサルティングされている場合は、効果的な使用方法について考えてみる。

 

そうやって、少しずつ積み上げていくことが、この仕事をするうえで求められていることだと思います。

 

私は近頃、改めて傾聴について書かれた本を読んでいます。

聴くことの重要性や効果を、改めて感じているところです。

 

たくさんの知識や、さまざまなスキルがある中で、まずは、相談者の方のお話を聴くことができなければ、価値提供にはつながらないと思います。

そして、相談者さんの前向きな行動変容もないと思うのです。

 

試験の合否だけに囚われるのではない、キャリアコンサルタントとしての生き方を、学びながら考えてもらいたいなぁと思います。