面接試験2週目

この週末。

1級技能士の面接試験、2週目ですね。

私の受検仲間の中にも、明日が試験というメンバーがおります。

今頃、緊張しているのかなぁ。

 

私はこれでも緊張しいなので、本当に辛い気持ちになります。

2週間くらい前から情緒不安定になるし。

どうしてできないんだろう…と思うたびに、泣いてしまったりします。

 

そういえば。

今回は、不安定度合いが少ない気がしています。

どうしてかな…。

おみくじで大吉だったからかな、と思うのですが(笑)

結局、それはどうしてなのかな、ということです。

 

つまり、少しでも自分に自信が持てると、緊張が減るのかな、と思います。

自分のやっていることが、たとえ100点ではなくても。正解ではなくても。

少なくても、「ダメではない」「間違えてはいない」と思いたいのです。

みなさんも、そうですよね。

でも実際、何が60点で、何が59点なのか。

厳密にわかるわけではありません。

だからこそ、これでいいのだろうか…と思いながら、練習を重ね、でも、自信が持てず…、という状況なのだと思います。

それは私も同じです。

そんな気持ちのまま、もう4回目の受検なのです。

あ~恥ずかしいね(笑)

ですが、諦めずに研鑽を重ねている自分を、誇りにも感じております。

諦めが悪いのかもしれません。

潔くないのかもしれません。

それでも、自分の強みでもある「負けず嫌い」を、良い形で表現しているのだ、という自負もあります。

 

このところ、少しずつですが、「これでいいのかもしれない」と感じながら練習できることが増えてきました。

なぜかというと。

珍しく、今回はロールプレイを録音しています。

そして、聞き直しています。

さらに、書き起こしてもおります。

(逐語ほどではありませんが)

これをする中で、これいいな、ここ良かったな、ということを、確認できていることが大きいと感じています。

もちろん、あ~!いかんじゃないか!ということも、多々あります。

こうすりゃよかった、あぁすりゃよかった。

これもたくさんですよ。

当たり前です。

それでも、自分のできていることが明確に見えてきただけでも、成長であるし、自己効力感でもあるのです。

 

成功体験、大切ですよね。

セルフバンデューラの日々(笑)

自分で成功体験を確認し。

仲間に励ましをもらい。

ほかの仲間のロープレを見て学習し。

大吉で少し落ち着けている。

4つとも全部、体感できているじゃないですか!

ビバ、セルフバンデューラ!

(ちゃんと学習している人に、怒られそうですね^^;)

 

練習はあと、3回あります。

自分のできていることを安定させられるように、頑張ります。

 

できていないこと。

今回は無理して修正しないことにしました。

たとえ合格であっても、40点は減点される試験。

つまり、100点はありえない。

誰しもが、出来ていないことがあって当然の試験。

であれば。

無理して修正するのではなく、大切なことをわかっている自分を見てもらってきます。

 

明日が試験の仲間たち。

頑張ってきてくださいね。