· 

試験結果発表

今日は、キャリアコンサルティング協議会ホームページで、試験結果が発表になりました。

みなさんは、確認されましたか?

ハガキが送られてくるのを待つ、という方もいらっしゃるでしょうか。

 

私は待てなくて、見てしまう派です(笑)

 

2級はまた、合格率が下がっているようですね。

本当に難しい試験になってきました。

15%ということは、100人受けて15人しか受からないという結果。

20人で3人ですか…。

1回のタームで2組の集合になりますよね、2級って。

1組10人もいませんが、あの1回の集合メンバーの中から、3人しか受かっていなかったのだな…という現実になるかと思います。

う~ん。

そう思うと、本当に厳しい。

 

今回も、関係構築に注力して指導をしていました。

その結果、後ろが弱くてダメだった…という教え子も、いるのかもしれません。

信頼関係を深めていくことと、しっかり課題解決に近づける前向きな変化を提供すること。

この両立は、本当に難しいものなのですね。

また、指導の中身を吟味し、より価値提供できるような講座を、私も考えなければいけません。

 

また、集合教育の限界も感じています。

より深く、しっかりと、その方に合った学びを提供するためには、少人数がいいのでしょうね…。

今期は、マンツーマンも考えていこうかと思います。

 

 

今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれません。

でも、諦めてしまえば、そこで終わってしまうものです。

この資格が、あなたの人生にとってどこまで必要なのか。

受検することが、あなたの何を満たすのか。

合格することの意味、資格取得の目的や目標。

そんなことも、考えてみるときかもしれません。

 

 

合格された方。

おめでとうございます。

でも、合格がゴールではありません。

ぜひこの先も、自己研鑽を続けてください。