· 

卒業生の仕事ぶり評価

毎年、企業の方に『当校の学生に採用の機会をいただけませんか?』の意味で、求人票を頂戴する依頼文書を送っています。

姉妹校の分と合わせ、500社くらいに送っているのかな~。

 

今回もすでに、200社近い企業様から求人をいただいています。

そしたらですね。

昨年3月に卒業した学生を採用してくださっている企業様から、新入社員への高い評価のコメントを頂戴いたしました。

 

素直な頑張り屋さんです、とのこと。

まだ入社して1年も経ちませんが、謙虚であり、また、自主的に学ぶ姿勢があります、とのこと。

だからこそ、また、御校の学生をぜひ推薦してください、というメッセージでした。

 

昨日朝、机に置いてあった、その企業様からの求人票。

そのメッセージを読んで、朝から泣いてしまいましたよ。

嬉しかった。

本当に嬉しかったのです。

 

その学生が、就職活動に大きく迷っていたこと。

自分に自信が持てず、アピール要素が無いと思っていたこと。

(執筆した本にも、事例として登場している学生です)

熱烈に気に入った企業と出会い、営業所長に惚れ込み、内定を頂戴したこと。

本当に嬉しそうだったなぁ。

そして、張り切って入社し。

今でもちょこちょこ、メールをくれます。

先日は、私が車で帰る際、国道で営業車に乗る彼と並走しちゃいましたよ!

頑張って働いている姿を見て、嬉しかったですね。

 

自分のやりたいことに出会い、ここで頑張っていきたい、という企業に出会い。

そして、真摯に仕事に取組み。

それを、しっかりと評価していただき。

 

この仕事をしていなかったら、こんな喜びを知ることもなかったのでしょうね。

 

自分の仕事に誇りを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになった朝。

この気持ちを、みなさんにもお伝えしたく、報告させていただきました。

 

Sくん

車の運転には気をつけて。

変わらないSくんでいてください。

だけれども、前向きに成長を続けるSくんでも、いてほしいです。