· 

振り返り会を開催します

昨日、Webにて2級技能検定の合否が発表になりましたね。
みなさんは、確認されましたか?

私のところには、教え子さんからの喜びの声が届いております。
ですが、ハガキの到着を待つ、という方も多いようです。

私自身は、ハガキを待とうと思いつつ、どうしても我慢できずにWebで確認してしまう派です(笑)
セッカチさんなんですよ~。


今回の合格率も、15%台でしたね。
受検者の人数そのものは、減っているのだと思うのですが(受検日が減っていました)、率は変わらない…。
となると、前回よりも合格者の人数は増えたのでしょうか。

15%台というのは、なかなか厳しい数字だと思います。
国キャリと比較すると、さらに難しい印象ですね。
半数が合格できる国キャリ。
2級にチャレンジすると、そうはいかない。
国キャリでチャレンジした15分と、2級の20分。
この5分の差が、大きく関わってきているのだろうなぁと感じます。


急ではありますが、来週、振り返り会を開催します。
2級受検者の方は、合否に関わらず、ぜひご参加ください。
そして今回、国キャリチャレンジャーの方の参加も大歓迎です。
第9回を受検された方は、結果発表までまだしばらくあります。
ですが、合格することができれば、そのまま2級を申し込むことが可能な日程です。
そして、残念な結果であった方も、そのままリベンジの申し込みをされると思います。

できれば、申し込みをしてから少しずつ勉強のモチベーションをあげていく…、よりも、とにかく、前に向かって今、できることをしていく、ということが大切だと思います。

ホルダーになったとしても、自己研さんが大切な資格です。
ですから、合否に関わらず、キャリアコンサルタントとして求められていることや、ご自身が今できていること、そして不足について、しっかり振り返る機会を持ちましょう。