キャリ協のHPにて、後期の受検案内が発表になりましたね。
実技面接試験の日程を見て、「あぁ、あっという間だ…」と感じました。
申請は来週から始まります。
初チャレンジになる方も、再挑戦する方も、この1週間が悩みどころですね。
合格率が厳しくなってきたことを考えると、何をすべきなのか、改めて学ぶ必要があるかな、と思います。
もちろん、ロールプレイの練習も必要ですし、論述を実際に書いてみることも大切です。
ですが、根本的な部分での理解ができていないと、受検後の振り返りさえ、ズレてしまいます。
今回の受検生で、結果は不合格だったのですが、本番が終わった時には手ごたえすらあった、と。
なのになぜ、という思いの方がいらっしゃいます。
すべきことが理解できていないと、良い面談(相談者のお役に立てる)にはならないのだと思います。
自分ができた、と思うことと、試験官がでてきてる、と思うこと。
これが一致しないのでは、なかなか合格はできないと思います。
案内を手にして、あと少しだけ悩もうという方。
ぜひ、振り返り会に参加してください。
今回は、合格者の方がお二人、お見えになります。
何をしたから到達できたのか、しっかりお話しして下さると思います。
その話の内容から、自分がそれをしていたのか、考える機会にしていきましょう。
受検勉強中、ずっと使えるシートも作成しました。
ロールプレイ練習の指標となればいいな、と思っております。
現在、合格者2人を含む、6人の方が参加されます。
初チャレンジの方も、再挑戦の方も、国キャリ受検者の方も、どなたでも歓迎です。
まだお席には余裕がありますので、この機会に、改めて「すべきこと」を知る時間を持ってください。
コメントをお書きください