· 

受検案内が出ました

キャリ協のHPにて、後期の受検案内が発表になりましたね。

実技面接試験の日程を見て、「あぁ、あっという間だ…」と感じました。

申請は来週から始まります。

初チャレンジになる方も、再挑戦する方も、この1週間が悩みどころですね。

 

合格率が厳しくなってきたことを考えると、何をすべきなのか、改めて学ぶ必要があるかな、と思います。

もちろん、ロールプレイの練習も必要ですし、論述を実際に書いてみることも大切です。

ですが、根本的な部分での理解ができていないと、受検後の振り返りさえ、ズレてしまいます。

 

今回の受検生で、結果は不合格だったのですが、本番が終わった時には手ごたえすらあった、と。

なのになぜ、という思いの方がいらっしゃいます。

すべきことが理解できていないと、良い面談(相談者のお役に立てる)にはならないのだと思います。

 

自分ができた、と思うことと、試験官がでてきてる、と思うこと。

これが一致しないのでは、なかなか合格はできないと思います。

 

案内を手にして、あと少しだけ悩もうという方。

ぜひ、振り返り会に参加してください。

今回は、合格者の方がお二人、お見えになります。

何をしたから到達できたのか、しっかりお話しして下さると思います。

その話の内容から、自分がそれをしていたのか、考える機会にしていきましょう。

 

受検勉強中、ずっと使えるシートも作成しました。

ロールプレイ練習の指標となればいいな、と思っております。

 

現在、合格者2人を含む、6人の方が参加されます。

初チャレンジの方も、再挑戦の方も、国キャリ受検者の方も、どなたでも歓迎です。

まだお席には余裕がありますので、この機会に、改めて「すべきこと」を知る時間を持ってください。