どんな1年でしたか?

2018年もあと数時間で終わります。

みなさんにとって、この1年はどんな年でしたか?

私は、昨年の11月に母を亡くし、その後始末(と言っていいのかなぁ)に追われる形で、今年はスタートしました。

気持ちの整理がつかないまま、1周忌を迎え、無事、納骨を終えました。

モヤモヤとした思いは、遺骨とともに埋められてしまったような気がします。

持っていても意味のない、ただ悲しさや切なさ、やりきれなさだけが残ってしまう気持ち。

であれば、埋めてしまえばいい。

とはいえ、解消されないまま蓋をしてしまったようなものなので、結局は、心の奥底にくすぶっているような気がします。

 

それ以外では、学びの多い1年となりました。

相変わらずといえば、相変わらずなのですが。

 

今年は2つの資格を増やすことができました。

さらに、後半から、新しい学びがスタートしています。

まだ半分といったところ。

新しい学びというより、キャリアコンサルタントとして、深め広がる学びをいただいています。

 

現在のチャレンジ資格に合格することができれば、それこそ、新しい学びにチャレンジする予定です。

もちろん、今の仕事に役に立つであろうことなのですが。

いろいろとやってみたいことはあるのですが、並行するのはなかなか大変で。

不器用なわけではないと思うのですが、時間のやりくりができそうにありません。

 

いろいろな学びをする中で、たくさんの方々と出会いました。

人との出会いは本当に財産だと感じています。

みなさんに年末のご挨拶をしたいところですが、この場を借りて御礼申し上げます。

大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

来年も学びの多い年を過ごしていきたいと思っております。

お付き合いいただければ幸いです。

 

良いお年をお迎えください。