今週末も、2級の面接試験が行われていますね。
受検された方、いかがでしたか?
明日!という方は、今頃「ド」緊張なのでしょうか。
キャリアコンサルティング協議会のホームページで、こんな記事が掲載されていました。
↓
https://www.career-cc.org/column/column000332.html
マンスリーコラムですね。
みなさんは、読まれましたか?
私自身、対策講座や個別指導を実施しておりますので、対策をすることの意味や意義は理解しています。
ただ、受講される方のすべてが、先生のように考えられるわけではないのかな、と思います。
実際には、「対策」は必要ないという意見には賛成です。
でも、受検する側としては、少しでも「対策」をしておきたいと思うものです。
なぜならそれが、「試験」だからですよね。
重要なのは、対策講座に「参加すること」でも、「対策を練る」ことでもありません。
要は、その対策が、自分自身のスキル向上であるかどうか、という点です。
そして、そのスキル向上はだれのためなのか、ということでしょう。
練習を繰り返すことはすなわち、「トレーニング」です。
「良い」トレーニングの時間を、ぜひ過ごしていただきたいと思います。
そのためには、「振り返り」が大切です。
単に、参加者同士で「良い」とか「悪い」とか、評価し合うものではありません。
「対策」として考えるのであれば、実はこの振り返りこそが、一番「対策」にふさわしい気がします。
細目で問われていることが網羅されているのか。
評価区分に書かれていることが、表現できているのか。
適切な目で振り返ってみましょう。
その対策までも指導されるような講座であれば、参加してみるのも手かな、と思いますよ。
明日が受検日の方。
頑張ってくださいね。
『すべては相談者のために』
コメントをお書きください