· 

セミナーだけでは賄えないこと

先週から、若年者の定着支援に関するセミナーで講師登壇しております。

昨日は、2回目の開催でした。

千葉県内の企業にお勤めされている若年従業員に向けて、5時間のセミナーです。

新入社員フォローアップと、先輩社員フォローアップがあり、私は新入社員フォローを担当しています。

 

先週の1回目では、3名の申し込みのところ、1名が欠席され、お二人の参加となりました。

通常通りのセミナーだけでなく、個別にいろいろお話しを聞くことができ、良い時間を過ごせたと思います。

昨日は8名が参加されました。

途中、4人ずつのディスカッションの時間を設け、様々な企業、職種の方々と仕事の話をしてみることで、いろんな気づきがあったようでした。

 

ただ…。

やはり、集合形式でのセミナーでは賄えないものもあり。

個人的に何かしらの悩みを抱えていらっしゃる方については、一般論だけではお役に立てないこともあるな、と感じています。

今回の参加者は、みなさんが入社1年目の方でした。

すでに、いろんなことを任されていて、それに対して思うように応えられない自分を感じていたり。

そこそこできている、と思っていらっしゃる方がいたり。

本当にいろいろでした。

 

今回のお話しでは、受託運営企業様のテキストが少し物足りないこともあり、いろいろとアレンジを加えてご説明させていただいています。

主な内容としては、

①これからの自分を考える

②ビジネスマナーとコミュニケーション

③ストレス対策

の3本柱です。

私としては、やはり①が重要と考えていますので、午前中の2時間半は、みっちり①についてお話ししています。

そして、これからの自分を考える上で大切な、今までの自分、今の自分、そしてこれからの自分、という視点です。

 

みなさんの振り返りを読ませていただくと、自分のできていないことばかりが気になっていたが、少しは成長していることがわかって良かった、というお声が多かったようです。

良かった~。

私が伝えたい、と思っていたこと。

ちゃんと伝わっていたようでした。

今の職場で、今の仕事で、これからもイキイキと働いていくためには、自己効力感をコントロールすることは大切だと思っています。

前向きになれることが、新しいことを身につける上でも重要ですよね。

 

今回は、やる気の方程式もお伝えすることができ、自分の課題に向き合うモチベーションを高められたのではないでしょうか。

 

セミナーであっても、個人面談であっても、キャリアコンサルタントとして考えることや意識は同じ。

本来であれば、セミナー参加にプラスして、個別面談で補うという形式がいいのだろうなぁと感じています。

一応、報告書とともに、運営さんにはお伝えしました。

企業様にも、届くといいな。