· 

フォローアップセミナーの効果

現在、千葉県若年者支援の関係で、定着支援セミナー登壇をしております。

私自身は、新入社員のフォローアップセミナーを担当しています。

 

おととい、3回目の登壇でした。

全体を通して、良い振り返りをいただいていると感じています。

 

感想をいくつかご紹介します。

  • 自分の問題点や認識のズレを確認する場として、とても有意義でした。明日からの実務に活かし、個人だけでなく、チームとしてのスキルアップにつなげていこうと思います。
  • まだ1年目なので、まだまだできていないところが多い。でも、苦手だからやらないと言わずに、できないけどやってみる、という心がけが大切だとわかりました。
  • これまでの振り返りを行って、自分がまだまだ任せられた仕事が一人でできていないと感じた。しかし、その中でも、少しずつ自分一人でできるようになっている仕事を見つけられたことは、今後の自信にしていきたいと感じた。
  • 自分に自信を持つこと、キャリアをしっかりと積むこと、やる気を出すには何が必要か、などを学び、良い掛け算を教えたもらえたので、日々、実践していきたいと思います。

 

こんな感じですね。

 

お預かりしているテキストに少しだけ物足りなさを感じていることもあり、その日の参加者を見ながら、カスタマイズしてお伝えしています。

(もちろん、芯は同じです。)

 

私自身、絶対に会社を辞めてはいけない、なんて思っていません。

転職回数が多い私ですから。

でも、もしそうなったとき、考えてほしいことがあります。

そこはお伝えしています。

そして、辞めずに働き続けることのメリットもあります。

それもきちんと、お伝えしています。

 

大切なのは、前向きに自分の人生を「働く」ことを通じて考えていけるような力をもってもらうこと、だと考えています。

 

少しでも、参加してくださった方のお役に立てる時間となるよう、来週以降も頑張りたいです。