· 

定着支援セミナー終了しました

今年に入ってから依頼を受けていた、就職支援セミナー<新入社員フォローアップ>は、全7回+1回、すべて終了しました。

受講してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

自分のやりたいこと、発揮できること、そんなことを考えながら、でも会社から求められていることも考えつつ、働くということを改めて考える時間になったかな、と思います。

 

やりたいことだけができるなんて、そんな甘い仕事はありません。

やれることだけをやっていればいい、なんてこともありません。

やりたくないことも、やれないことも、「すべきこと」である場合がほとんどです。

それでも、やりたくないことであっても、どう工夫すれば楽しめるのか。

やれないことも、どうすればやれるようになるのか。

そんなことに取り組むことも、社会人としての成長であり。

自らの手で、居心地の良い場所へと作り変えていくことになるのかな、と思います。

 

やる気の方程式や、改めてビジネスマナーを考えてもらい、働くとは「傍楽」である、ということを考え、また、価値提供できる自分へと進んでいくことを考える、良い機会になったと思います。

 

私自身も、求職者との面談ではないお仕事をすることで、たくさんのことを学ぶことができました。

いろいろなことに気づくことができました。

やれるかどうか自信がなかったことも、なんとかやれる自分にしたくてチャレンジしたお仕事。

そうやって、自分のキャリアを作り上げていく。

年齢や勤続年数だけではない、「学ぶ姿勢」というものを、自分自身で体現できたな、と思っております。

 

また、良い出会いにもなりました。

関わってくださった皆様に感謝です。

 

ありがとうございました。