· 

合格発表

2級技能士の試験結果が、昨日Web上で公開されました。

みなさんは確認されましたか?

ハガキが送られてくるのを待つ、という方も多いようです。

 

今回、前回よりも実技試験の合格率が少し上がりましたね。

12%→16.4% でした。

受検された人数が減ったなぁという感想もあります。

300人ほど減ったようです。

そして、合格者が40人弱増えました。

合格率そのものだけをみると、4%ほど増えているわけですが。

受検された人数を同じとして計算してみると、合格者そのものは100人程度が増えているような計算になります。

(今回の受検者、1687人×1.19で2000人になるとすると、合格者284人×1.19で337人になります)

 

スキルアップが進んだのか、採点する側に何かの変化があったのか…。

そこはちょっとわかりませんね。

 

改めて、教え子さんたちの結果を見て、私もわかることがあるのかな、と思います。

今回、受検内容を詳しくわかっている方の合格をキャッチしています。

もちろん、点数はハガキが来ないとわかりません。

この方の評価区分ごとの点数や論述試験の点数を分析することで、今回の合格すべきポイントのようなものが、見えるのかなと思います。

この方、振り返り会に参加されますので、ぜひ、みなさんにも聞いてもらいたいと思います。

 

結果はあくまでも結果でしかなく。

どんなに頑張ったとしても、不合格であれば評価はされない。

だけれども、頑張ったことはご自分の糧になっているはずです。

今はそれを大切にしてもらいたいと思います。

 

この努力。

花を咲かせるかどうかは、あなた次第。