台風の影響

9日に大きな台風が千葉を直撃した影響が、まだ残っている千葉市です。

みなさんのお住まいは大丈夫ですか?

たくさんの地域で停電が続いていますね。

そのせいで、断水しているところもあるとか。

残暑が厳しいですから、熱中症とか心配ですね。

我が家も、私の車のフロントガラスにひびが入ってしまいました。

何かが強風で飛んできたのだと思います。

昨日、ディーラーに問い合わせをしましたが、同じような状況の方も多くいらっしゃるため、混んでいるようでした。

ボディのキズ程度であれば、後回しでもいいのですが、フロントガラスのヒビですから、早く直してもらいたいなぁというところ。

ですが、道路状況や公共交通機関などにも大きな被害がでていますので、おとなしく待っております。

とりあえず、急にパリーンと割れることは無い、と言っていただいたので、安全運転で通勤しています。

 

さて、そんな中。

昨日は、非正規雇用→正社員への転換を図る訓練を実施する企業に向けての助成金に関係したキャリアコンサルティングを行ってきました。

助成金の申請には、ジョブカードが欠かせませんので、それをふまえてのキャリアコンサルティングです。

昨日は、午前2名、午後2名という状況でした。

ですが、午前のお二人が電車の都合で来られなくなり、残念ながらキャンセルとなりました。

改めての日程調整になります。

 

千葉県内は、千葉駅からさらに下る電車に大きな影響が出ており、今でも運転を見合わせている路線が多々あります。

通勤通学にも支障があるのかと思いますが、業務の優先度を勘案しながらお過ごしください。

こんなタイミングでもなければ、在宅勤務やサテライトオフィスなどのリモート勤務も、なかなか議論されないのかなと思います。

一般企業であれば、ぜひとも検討してもらいたいところです。

通勤に尋常ではないストレスがかかり、そうまでした会社に行かなきゃいけないの?と思う従業員の方も多いのかな~なんて感じています。

もちろん、行かなければならない、というお仕事もあることは理解しています。

でも、デスクワークの中には、とりあえず2~3日なら、こんな状況でもあるし…という方も多いと思うのです。

まずは、体調を第一に考えて、休めるのであれば休むのもいいかな、と思います。

 

こういったところでも、組織や風土を改善していかなければならない部分もあり、キャリアコンサルタントは何ができるのだろう、と考えますね。

 

わずかな力でしかありませんが、お仕事をされている方が少しでも心地よくお力を発揮できるよう、私は何ができるのか、考えながら働いてきたいと思います。

 

今日も暑くなります。

お気をつけてお過ごしください。