· 

受検票

いよいよ、受検票が届きましたね。

まずは、学科・論述試験の会場をしっかり確認しておきましょう。

近頃は、解答用紙にあらかじめ名前が記されていることもあってか、お部屋の番号等も書かれていますね。

システマチックになってきたなぁと感じています。

そして、、面接試験の日程。

希望通りでしたか?

日にちは希望できますが、時間帯は受検票を見るまでわかりません。

朝一だと、頭が働かないから大変とか、最後の組だと、先生方がお疲れでちゃんと見てくれないとか(笑)

いろいろなことが言われるものです。

まずは、余裕を持って到着できるように準備されるといいかなと思います。

 

そこで大切なのは、体調管理です。

インフルエンザもはやり始めていますし、またしばらく寒い日が続きます。

とにかく、風邪には気をつけましょう。

 

そして、パソコン等を使って学習を進めていらっしゃる方は、そろそろ手書きの練習も必要だと思います。

1時間、ずっと文字を書き続けるというのは、かなり手が疲れるものです。

(1級は倍の2時間ですよ!)

さらに、午前の学科から受検という方は、集中力が途切れてしまうかもしれません。

試験の最中に飲み物を摂ることは、声をかければ認められています。

少し甘いものを用意されるといいかもしれませんね。

途中で糖を補給すると、また頭が働くかも~。

 

なにはともあれ。

いよいよ、です!