· 

第23回論述試験

先日、やっとお休みがとれたので、第23回の2級論述試験を印刷し、1時間をはかって解いてみました。

 

なるほど…。

今の学生は大変なんですね。

大学2年生から、すでに就職のことを考えなきゃいけないのですから。

でも。

もっと学びたいことを伸び伸びと学ばないと、もったいないよ!という気持ちが大きくありました。

就職のことを考えるのは大事。

だって、彼は学びを活かしたいのだから。

であるならば。

まずは、学びたいことが何なのか。

2年生の今まで、何を学んできたのか。

その中で、どんなことを得てきたのか。

知識、技術、そして喜びや楽しみ。

かなえたいことや目標。

一人で頑張ること。

仲間と頑張ったこと。

そんな、いろいろなことが、彼の力になっているのではないか、と思います。

そして、それをいかんなく発揮できる場を、自ら見つけられるようになってもらいたい。

そんなふうに思いながら解答しました。

 

夢や憧れからイメージすることは大切ですよね。

でも、そのイメージに自分の力を紐づけすることも、就職するのであれば大切です。

そんなことを、一緒にやってあげたらいいな~と思いました。

 

言葉にすると、単純な自己理解や仕事理解なのかもしれません。(実際に、そのワードは使っています。)

でも、私のそんな思いがニュアンスから伝わるといいなぁと思いながら書いたつもりです。

 

一例でしかありません。

今回は受検をしていませんから、何点になるかはわかりません。

でも、実務家として、ましてや学生支援を日常はしている身として、大切なことを書きました。

何人かの教え子には渡しています。

「そうそう、こう書きたかったんだよ!」

と言われました(笑)

大丈夫。

みんなの思いは、きっと言葉にできていると思いますよ。