新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧をちょうだいできれば幸いでございます。

よろしくお願い申し上げます。

 

さて。

皆さんは、どんなお正月を過ごされているのでしょうか。

お正月とはいえ、お仕事をされている方もいるのかな、と思います。

のんびりと年末年始を休んでおりますが、世の中には、みんなが休んでいる時でもお仕事されている方も多くいらして、そんな方たちのおかげで、回っているのだなと感じます。

私自身、年末年始も仕事をしていたことがありました。

トリマーの時ですね。お店自体はお休みでしたが、ペットホテルにお泊りしているペットさんのために、出勤していました。

出勤し、ご飯をあげて、ゲージの掃除を。それからお散歩を。昼間はトリミングルームでお世話をしたり、遊んであげたり。

夕方また、ご飯をあげて、掃除をして、お散歩をして。

お店が休みの間、トリマー仲間と交代での出勤でした。

経理をしていた時には、31日ギリギリまでかかって締め作業でした。

今は、年末年始にゆっくり休むことができ、ありがたいことだなぁと感じます。

お正月早々、買い物に行けるのも、そこで働いている方がいらっしゃるからですもんね。

 

学生の就職活動を支援していて感じるのは、「土日祝は休みたい」という学生が多いということ。そうでなければ、ブラックだとも感じている学生が多いこと。

でも、みんながそういった休みの過ごし方をしていては、今の日本は回らないのだ、ということをなかなか想像ができないようです。

少なくても、電気や通信のインフラを担う仕事に就こうとしている学生には、24時間365日つながっていて当然のものを扱うのであれば、そこは覚悟が必要だということも伝えています。もちろん、そこにやりがいを見出す学生もいます。

 

いろんな方の支えがあって、今の自分がいるという、至極当然のことに感謝しながら、令和2年のお正月を過ごします。

 

本年も、学生支援だけでなく、働いている方や求職者の方へのキャリアコンサルティングを通して、少しでも心地よく過ごせる未来に向けてのお手伝いをしていけたらいいな、と思っています。

また、この仕事を目指す方々への支援も、細々とですが続けてまいります。

ゲートキーパーとしての役割も、しっかりとした資格を得て行っていきたいと思っております。

今年も、キャリアコンサルティングの現場で、そして、指導の場で、皆様とともに学び、成長していける1年を目指します。

 

お付き合いいただければ幸いです。

 

よろしくお願い申し上げます。