· 

2級試験、お疲れさまでした

私の教え子さんたちの2級面接試験は、今日でみなさんが終了いたしました。

お疲れさまでした。

 

自分自身がどんな面談をしたのか。

評価区分にのっとって、しっかり振り返りをしておきましょう。

実はあまり覚えていなかったり、もう忘れたいよぉ~なんて言うことも、あるかもしれません。

でも、この振り返りが重要な意味を持ちます。

何ができていたのか。

それは、これからも安定的にできた方が良い、あなたの強みです。

強化していきたいところですよね。

では、何ができていなかったのか。

これは、今後も研鑽を積む必要がある、あなたの課題です。

合否は関係ありません。

キャリアコンサルタントである以上、常に学び続ける姿勢が大切です。

100点満点はあり得ない試験。

であるならば、たとえ合格していたとしても不足があるわけです。

そこは、補っていくことが大切。

それが相談者のためであるから、です。

 

やはり、頭の中でぼんやり思い出しているだけではなく、しっかり書いて言語化しておきましょう。

人の記憶なんて不確かなものです。

ぜーったい、忘れてしまうのですから。

 

3月末から4月初旬にかけての週末で、また振り返り会を開催します。

合否に関わらず、ぜひ、ご参加いただきたいな、と思っています。

 

まずは、開放感を味わってほしいなと思います。

 

そうそう。

教え子さんたちが、頑張ったね会を開催したようでした。

仲良し3人娘になっていましたよ~。

一緒に学ぶ人をライバル視することなく、「仲間」として尊敬し合える教え子さんたち。

そんなみんなとの出会いが、私は嬉しい。

認め合えるって、スバらしいことだ思います。

本当はみんなに合格してほしい。

だって、頑張っている姿を知っているから。

 

第23回の受検を通して知り合ったみんな。

これからもキャリアコンサルタントとしてのネットワークとして、大切にしてほしいなと思いました。