昨年から、キャリアコンサルティング協議会様で実施されていた、キャリアコンサルティング技法の使い方について学んでおりました。
また、キャリアコンサルタントの方に向けて、私がインストラクションできるようになる、ということを目的とした学びにも参加をしておりました。
先日、おかげさまでインストラクターとして認定をちょうだいすることになりました。
この技法は、「技法」というよりも、「ツール」と言った方がいいものですね。
このツールを用いることで、対象者に対するキャリアコンサルティングをよりよいものにしていける可能性を持っています。
もちろん、ツールを使用せずに、コンサルティング(対話)の中でよりよいものを提供できればいいわけです。
このツールを活用することの大きな目的として、相談者の自己理解を促進することと、私たちが相談者理解を深めていくこと、となっています。
これを、対話の中だけで進めていくことに行き詰まりを感じた場合や、どのような問いかけが有効なのか、なかなか思いつかない時に有効だと思います。
そもそもの背景として、試験に合格したばかりのひよっこ国家資格者に対し、面談のヒントとなるような技法を、というのがスタートにありました。
ですが、ひよっこでなくても、ツールを使うことで視野が広がったり、深めていくヒントはもらえます。
ぜひ、活用してもらいたいところです。
サイトからツールはダウンロードできます。
ですが、自分の思い込みで進めてしまったり、コレを書いてもらえばいいんでしょ?というような独りよがりの使い方でなく、正しい使い方を知った上で、活用していただきたいと考えています。
今後、この技法に関するセミナー等も開催してまいります。
その際は、ぜひお申込みいただき、日常の面談にお役立て下さい。
◆資格名称
キャリアコンサルティング協議会認定 技法インストラクター(若年者/女性)
コメントをお書きください