マスクでの対応

現在、新型コロナウイルスの流行をうけ、マスクでの対応をしている方も多いかと思います。

いつだったか、量販店の販売員がマスクをしていることについて、お客様からのクレームを受け、販売員のマスク着用を制限したお店が話題になりました。

このお店も、現在はマスク着用を促しているのではないでしょうか。

 

個人面談をする際、マスクの着用について、みなさんはどうされていますか?

相談者の方は、マスクをしたままいらっしゃることが多いのかと思います。

その際、こちらはどうすべきなのでしょうか?

 

マスクは着用していて欲しいという方と、聞きとりにくいからマスクは外してほしい方と、いらっしゃいますよね。

どうすることが正解なのかはわかりません。

であれば、都度都度、相談者の方にお聞きすれば良いのではないでしょうか。

先方がマスクをしていなかったとき、してくださいとは言いにくいものです。

「感染予防の観点から、マスクを着用しております。このままでのご対応でよろしいですか?」

この確認があればいいのかな、と思います。

 

日常、学生対応をメインとしておりますが、マスクを着用したままの学生もたくさんいます。

その時に、外しなさいとはいいません。

ただ、これから面接試験(採用試験)に行くことが増える学生たち。

マスクってしたままだと失礼なのですか?という質問も増えてきます。

今年は、採用担当者の方のマスク着用率も上がると思われます。

それでいて、学生は外せっておかしいですよね?

であれば、着用したままの面接でもよろしいですか?と、聞いてみるのがいいのかな、と思っています。

個人的には、黒マスクって怖いけど(笑)

 

人と人とのやりとりが目的の場合、まず聞いてみることが信頼関係への一歩のように感じております。

 

※マスクを外さない学生なんて採用しない!とか言っているような企業は、就職せんでもよろしい、とうちの学生には言うと思います(笑)