· 

就職活動の停滞

現在、新型コロナウィルスに関連して、様々な影響が日本国内(だけではありませんが)で起きています。

小中高で休校にもなりましたね。

わたくし事ですが、長女が療育支援のお仕事をしております。

放課後等ディサービスの施設で働いておりますので、学校が休校になったことで大きな影響が出ているようです。

 

行く予定になっていた観劇も中止になりました。

残念です…。

 

ですが、関わっている短期大学でも、会社説明会が軒並み中止になり、これから、というところですので、大きな痛手です。

すでに第一希望の企業が決まっている学生はいいのですが、まだ比較検討中だった学生には、その機会がすぐには来ない状況。

今わかっていることだけで選択せよ、とは言えません。

やはり、納得感をもって第一歩を踏み出してほしいからです。

 

活動自体が遅れてしまうかもしれません。

でも、今できることをやっておこう!と声かけをしています。

履歴書やエントリーシートの作成を十分にしておくことや、面接練習を今から積み重ねておくことは、準備としてできますよね。

たとえ4月以降になってしまったとしても、スタートダッシュが切れるように、この3月を過ごして行くように、みんなには伝えました。

 

そして、校としての大切な行事でもある修了式(一般的には卒業式)が、中止の見込みです。

全体式(保護者あり)では行えません。

本年度は、各科対応になるようです。

なんだか区切りの日でもありますので、これも残念ですね…。

 

みんなの健康が第一なのはわかるのですが、いろいろなことが停滞していきます。

早く収束するといいのですが。

もし保菌者になってしまった時に感染者とならないよう、気をつけて生活をしていきたいと思います。