· 

自分の課題を考える

技能検定の発表から数日が経ちました。

みなさんは、いかがでしたか?

合否はもちろん気になるところでしょうが、この機会に、自分自身の課題を考えてみましょう。

 

合格された方。

おめでとうございます。

ですが、ご自身の面談を振り返り、自分がうまくできなかったなぁと思う部分と、評価点の乖離はないでしょうか。

想像と違う、という場合は、ご自身の理解に不足がある可能性があります。

また、うまく表現しきれなかった場合もあるでしょう。

合格はゴールではなくスタートです。

これからも、熟練キャリアコンサルタントとして恥ずかしくないよう、研鑽にはげんでください。

もう合格したから、といって学びを止めてしまうと、それ以上のスキルアップにはつながりません。

2級受検生の練習に参加するのも、維持にはつながると思います。

頑張ってください。

 

不合格だった方。

さぞかしガッカリされていることと思います。

努力がすぐに報われないのは、「試験」である以上、仕方ないかな、とは思います。

ですが、積み重ねていることは必ずあるはずです。

報われないこともありますが、努力は裏切りません。

ご自身の面談の振り返りと点数の意味をきちんと理解し、次につなげられる何かをつかみましょう。

 

今回、4月5日に振り返り会を開催する予定でおります。

この、新型コロナウィルスの関係で、どうすべきかずいぶんと迷っています。

ZOOM等を用いての開催も考えています。

ですが、どうしても対面だから伝わることがあるように思え、踏み切れません。

また、私もさほどPCに強いわけでもなく、参加者の方のトラブルにどこまで対応できるかわかりません。

ギリギリまで悩むことになりますので、参加予定のみなさまには、大変申し訳なく感じております。

 

現在、不合格者の参加が4名、合格者の方の参加が2名となっています。

定員としては、あと2~3名といったところ。

会場を広く使用し、隣の方との間隔をあけて開催できるよう、考えております。

到着後のアルコール消毒や換気、マスクの取り換えなども用意して行う予定です。

ただ、都内での活動自粛に対する強い要望があると、難しいところです…。

 

今日は、何か良い手はないか、考える1日を過ごします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    長久保逸郎 (木曜日, 02 4月 2020 20:55)

    ブログにある様に具体的展開力が65点と評価されながら、ちゃんとした目標設定が実技試験内で到達出来て無かった。試験前のロープレ練習でも一度も目標設定に展開出来てない自分。これからの課題だと認識してます。