· 

緊急事態宣言を受けて

当校は、対応区域として選択されている県です。

短期大学校ではありますが、このたび、休校になりそうな気配が濃厚になってまいりました。

就職活動中の学生たちは、ただでさえ、思うように説明会参加や面接試験が行われず、やきもきしている状態です。

さらに追い打ちをかけるように、休校措置。

しかも、私自身も在宅勤務になりそうです。

 

2級受検生対応だけでなく、学生対応にもSkypeを活用することになりそうです。

それでも、必ず自宅にパソコンを所持している学生ばかりではなく。

 

うちの娘さんに協力をお願いして、スマートフォンにSkypeを入れてもらいました。

そして、IDを教えてもらい、別室から私のパソコンと娘さんとでSkype通信。

よしよし。

スマートフォンでも利用できることが確認されました。

ビデオ映像が縦長で不思議な感じはありましたが、とりあえずはOKでしょう。

 

すでに、企業からSkypeで面接と言われている学生もいます。

はじめは、相談室のパソコンを使って対応しよう、ということになっていたのですが、休校であり、在宅勤務ですので、自宅で対応してもらうしかありません。

企業の方との面接の前に、まずは私と予行練習だよ、ということで対応していこうと考えております。

 

平日は学生の面談で、土日は2級受検生の指導で。

我が家のパソコンは、フル稼働になりそうですね。