· 

Web勉強会を開催しました

先日、オンラインを用いた面接勉強会を開催しました。

さほど私は有名人ではないですし、個人で細々と行っている指導者ですので、参加人数は少ない方だと思います。

ですが、とても学びと気づきの多い時間を過ごすことができたと思います。

 

2回、代表者形式でロールプレイを実施しました。

そのあと、参加者で意見交換。

キャリアコンサルタント役の方は、あくまでも受検生。

ですから、もちろんできていることもあれば、うまくいかないこともあります。

それでも、そのうまくいかないことを責めることはせず、どのように関わったのか、ということに対し、良いフィードバックがたくさんありました。

そんな強みを、いかに活かしながら、ご本人がうまくいかないと感じていること、課題に対し、修正改善をしていくか、ということでアドバイスをさせていただきました。

 

また最後は、私自身のモデルロールプレイを即興で行いました。

自分としては、改善点や反省点は多々あるものの、なるほど、という気づきを得ていただけたのではないかと感じています。

 

今回は、国キャリチャレンジャーの方も観察者として参加しておられ、自分のうまくいかないことに対し、みんながどう関わっているのかを、見ることができたと思います。

 

今後も定期的に開催していきます。

次回の予定も、調整さんにアップしました。

参加可能日があれば、ぜひ、いらしてください。

 

調整さん https://chouseisan.com/s?h=6fc79df010484d02b4b11b736ed9835c

詳細   https://www.career-smile.net/キャリアコンサルタント支援/スケジュール/