転機は成長のチャンス

日常の短大生就職支援のほかに、いくつかのお仕事を並行しているのですが。

今回、この新型コロナウィルスの影響で、中止になったお仕事がたくさんあります。

ですが、この機会に、また新しいお仕事を請け負っています。

 

一つは、高校生の方への対応です。

対応とは言っても、直接お会いすることもないですし、面談をするわけでもありません。

高校生の皆さんが一生懸命に書いた志望理由書を添削し、より良いものに仕上げてもらうお手伝いをしています。

国語力というか、文章力というか、そういった点ももちろん添削します。

ですが、今、何を思い、何を目指し、どうなっていきたいと考えているのか、という部分に着目し、丁寧にお返事を書くようなイメージで添削をさせていただいています。

18歳という年齢で、自分の人生の方向を考えていくのは、とても難しいことだと思います。

決めるって大変ですよね。

私自身は、家で飼っていたワンコの出産を体験し、ワンコに関わるお仕事を目指そうとトリマーの専門学校に通うことにしました。

何かとの出会いが大きなキッカケとなって、急に方向が見えることもあります。

ですが、そうではなかったとき、今すぐに決めなければと言われるのは苦痛なのではないかと感じます。

当校の学生もそうですが、決めたことを一生、貫く覚悟を持たされるのは躊躇するだろなぁと、見ていて痛いほど感じています。

別に、一生を貫く必要などなく、変えてもいいのです。

それでも、学生自身はできれば変えたくないと考えているようで、だからこそ、最初の一歩に思い悩むのでしょう。

そこに、いかに寄り添っていくのか、ということが大切で、新しく請け負ったこのお仕事でも、重要だと思い丁寧に向き合っています。

 

二つ目は、本当に大きな転機で!

まさに、予期しなかったことが起きた感覚です!

とはいえ、成長のチャンスだと捉え、果敢にチャレンジしている最中です。

私自身が短大生対応の中で大切にしている、いかに定着していくか、ということ。

一生を貫く必要はないものの、定着することのメリットは伝えています。

そして、企業側としては、やはり定着してもらいたいという考えがかなり大きいということ。

この、「企業側の定着してもらいたい」ということに関わる、大きなお仕事を請け負ったのです。

 

今の私の知識やスキルで、どれだけのものが提供できるのか…。

はっきり言って自信はありません。

う~ん、どうなるのだろう。

締切もタイトで、この土日はパソコンの前にずっといる状況です。

肩こりが~!!

 

とはいえ、今まで培ってきた自分自身の経験を総動員し、取り組んでいます。

まさに、成長のチャンスなのです。

内心はドキドキで、本当に大丈夫なのか、不安で仕方ありません。

そんな時は、自分の周りにあるサポート資源、そう、学び合う仲間がいるじゃないですか!

仲間の助けも借りながら、出来る限りのことはやろうと頑張っています。

 

本来は、2級受検生の学びのお手伝いだってしなければ、と思います。

頼ってくださる教え子さんがいて、それはやっぱりなんとかしてあげたいのです。

幸い、と言っていいのかわかりませんが、前期の試験は延期になりました。

早めにゆっくりじっくり、ということにしましたので、あと少しだけお待ちください。

 

自分の勉強は少しだけ後回しです。

今は全力で、このいただいたお仕事に没頭しております。

仕上がったら、みなさんにもご報告したいと思っています。

お楽しみに♪