· 

あと10日

後期の技能検定、学科・論述試験まで、あと10日ほどとなりました。

学習は計画通りに進んでいるでしょうか。

 

本年度は、能力評価基準の改定に伴い、試験細目(試験の範囲)も大きく変わりました。

国家資格キャリアコンサルタント養成講座では、10時間の短縮と20時間の拡大があり、トータル10時間、学ぶ時間が増えています。

この20時間の拡大に入ってきた部分が、今回の試験では重要な意味をもつと考えられます。

 

政策課題や世の中の動きに伴い、キャリアコンサルタントが持つべき知識やスキルというのは、変化していきます。

これから学ぶ、という状態の人だけが身につければいいわけではなく、すでに有資格者の方も、現場をお持ちの方も、改めて学ぶ必要がありますよね。

 

確か、私が標準レベルキャリアコンサルタントを取得した際、養成講座では「ジョブカード作成支援」が追加されたタイミングでした。

ですので、それ以前に資格を取得した方については、追加の研修が行われていたと記憶しています。

 

細目が変更され、新しい科目や単元が入るとなると、学科試験を受けられる方にとっては大変ですよね。

学んだテキストや教科書には記載がないとすると、何で学べばよいでしょうか。

 

木村周先生著書の「キャリアコンサルティング 理論と実際」については、第5版まで出版されています。

この第5版でかなりの部分が追加されました。

ここは、押さえておくべき部分であると考えられます。

 

 

ですが…。

実は、細目は実技試験についても大きな変更があります。

変更というか、追加された文言があるということですね。

私はこの追加された文言が重要だと考えており、福浦塾の教え子さんにはしっかりと伝えてまいりました。

論述試験も実技試験の一つです。

この細目に追加された内容を、しっかりと言語化し表現できるような学習を進めていきましょう。

 

12月6日(日)の午後から、論述試験の対策講座を実施します。

ここでは、このコロナ禍における働く方の悩みに特化し、模擬試験を作成しています。

この模擬試験を自宅で解いていただき、当日の講座に参加をします。

参加者とのディスカッションにおいて、視野を広くし大きな気づきを得られると考えております。

また、各問における、「問われていること」や表現についてにも、お伝えしてまいります。

 

オンラインでの開催ですので、まだまだお席には余裕があります。

4日(金)までにお申し込みいただければ、事前に解答する模擬試験を土曜日に実施することができますので、間に合いますよね。

試験1週間前に、初見の問題に取り組んでみるだけでも、大きな学びがあるかと思われます。

ぜひ、お申し込みください。

お問い合わせはコチラから。