· 

納得感

就職活動に苦労していた学生が、先週、やっと内定をいただくことができました。

おめでとう。

本当によくやったな、と思います。

頑張ったね。

 

内定のご連絡をいただいたのは、12月25日。クリスマスの朝でした。

まさに、サンタさんからのプレゼントでしたね。

 

今年の3月には、第一希望の企業を決め、悩みながらも履歴書を完成させ、面接の練習を行いました。

残念ながら、結果は不合格でした。

ここから、いったい何社応募したでしょうか。

最初に考えていた職種。

どうも向いていないのか、適性検査で落ちてしまうこともあり。

少しだけ違う職種にシフトしました。

 

それでも、面接でうまく思いを伝えられなかったり、企業の軽率な行いなどもあり、結果には結びつかない日々を送りました。

 

いつも仲良くしていたクラスメートは、かなり早い段階で内定をいただいておりました。

一緒に過ごす日々は、かなりストレスがあったのではないかと思います。

また、親御さんも厳しい方で、責められることも多かったようでした。

 

何があの学生のエネルギーになっていたのでしょう。

本当につらい日々だったと思います。

すぐそばでいつも見ていた私は、できる限りのことをしようと必死でした。

寄り添い、励まし、見守り…。

アドバイスもしましたし、厳しい助言をすることもありました。

それでも、なんとかあの学生が納得のいく形で働くことができるよう、いつも何かやれることはないか、探していました。

 

そしていただいた内定。

 

苦しんだ就職活動でした。

それでも、さまざまな企業にチャレンジする中で、自分自身に対する理解や仕事に対する価値観が少しずつ見え、明確になり、とても納得感の高い企業と出会うことができました。

 

自己理解や仕事理解は簡単ではありません。

なんとなく、するっと決まってしまう学生もいます。

それでも、みんなが自分自身の「納得感」を大切にし、新しい世界へと向かえるよう、私にできることはやっていきたいと思います。

 

苦労は報われる。

それを見せてもらって、私もたくさんの感謝でいっぱいです。