「やりたいこと」って何だろう?

就職活動を行う際、「Can(やれること)」と「Will(やりたいこと)」を考えていきましょう、と言われます。

ですが、いざその場になって、自分自身のやりたいことって何だろう?って思うこと、ありませんか?

 

転職や再就職であれば、まずは、今までの経験を活かして、ということも考えられます。

ですが、このタイミングで別の仕事も経験してみたい…と考える方もいらっしゃるでしょう。

そこで、「では、どんなことを考えていますか?」と問いかけてみるのですが、「う~ん…」ということで、具体的には考えられない様子も見受けられます。

 

やりたいことを考えるとき、一般的には、職種や仕事内容について考えていかれるでしょう。

また、Willという視点であれば、「希望条件」ということも考えられます。

そのほかに、「働く価値観」という部分についても、考えてみるといいのかなと思います。

 

実際に行う仕事・業務だけでなく、「どのような働き方」を望んでいるのか、ということも重要です。

仕事に何を望むのか。

この視点というのは、職種や仕事内容が変化しても、同じものを得ていくことが可能です。

 

私自身が感じている、「人の成長に関わる」ということと、「その成長を共に喜ぶ」ということ。

さらに、「裁量度の高い働き方ができる」ということ。

このポイントを得られる仕事を、選択してきました。

 

この価値観について、考える時間を持つと、また一つ視野が広がるのではないでしょうか。