· 

論述解答について

久しぶりの更新になってしまいました。

 

もう10日近くも前になりますが、論述試験が行われましたね。

過去問題として発表されましたので、私もチャレンジしてみました。

今回は少し、難しいと感じましたよ。

基本的なことを問われているなぁという感想です。

 

よく、「自己理解と仕事理解が不足」と書きますよね。

この、仕事理解とは何を指しているのか、仕事理解とは。

という部分を、しっかりとこのCLから読み取ることと、それに対して、どのような関りをすることで深められるのか、きちんと書くことが重要と感じました。

 

そして、仕事理解と仕事理解が単独で深まればよいわけではなく。融合させたり、相互作用させたり、という経過も重要です。

これが、「適性」や「納得感」につながるのではないかと思います。

 

そして、それをもって、今後の自分を自分で考えていく力。

自ら選択できる力。

ここにつながるといいと思います。

 

みなさんは、どのように書かれましたか?

 

今期、対策講座や個別指導などで受講してくださっている福浦塾生には、解答例としてお渡ししています。

 

ちなみに、解答用紙をダウンロードし、しっかりと手書きで時間をはかり向き合っています。

さーっと書いて、30分。

方策を読み直しながら少しだけ修正を入れて、完成までに45分です。

キッチキチに入りました(笑)

その後、Wordで入力しています。

 

比較的、シンプルには書けない方で、じっくり念入りに関わっていく方策を書くタイプです。

ですが、具体的なと問われているので、間違えてはいないと思うんですよね。

おととしの2度目受検で、70点をとれたので、大丈夫ではないかと思います。

 

また来期の受検で福浦塾に通われる可能性があれば、お見せできるかもしれませんね。

 

そして今期は、すぐ翌週から面接試験がスタートしています。

面接試験については、また後日。